Q&A of 石巻山城町教会

Q:教会の礼拝に出るのはまったくはじめてなのですが、何か持ち物は必要ですか。
持ち物は、何も要りません。聖書と賛美歌は、教会に備え付けてありますから、それをお貸しします。礼拝の中で、任意の献金がありますが、これは、神さまの恵みにお答えする感謝のしるしです。金額はまったく自由です。五百円ささげる方も、千円ささげる方もいます。
Q:教会の礼拝に一度出ると、あとでしつこく勧誘されるのではないですか?
いいえ、まったくそのようなことはありません。礼拝や諸集会に出席されるのは、個々人の自発的で任意の行為です。ご了解があれば、後で諸集会の案内を送付しています。
Q:石巻山城町教会は、どのようなキリスト教の教会ですか
石巻山城町教会は、日本基督教団に属するプロテスタント教会です。日本基督教団は、日本で最大のプロテスタント教会です。約1700の教会があり、日本の伝統あるキリスト教学校が、その関係学校となっています。東北学院、宮城学院がそうです。東京近郊では、青山学院、明治学院、女子学院、フェリス女学院、聖学院、東京女子大学、恵泉女学園、東洋英和女学院などです。
Q:洗礼はどのようにしたら受けられますか
洗礼とは、御父なる神、御子なるイエス・キリスト、聖霊なる神への信仰を言い表して、「父と子と聖霊の名によって」水を注がれてキリスト教徒となる儀式です。教会では、この儀式を聖餐とともにサクラメント(聖礼典)として重んじてきました。教会の礼拝に出席し、説教を正しく聴き、聖書と教会の教えの学びを牧師とともに積み重ねて、信仰を告白して洗礼を受けることができます。気軽に牧師にご相談ください。

Q&Aの最終更新日 : 2017-04-14